ぐろぶのらくさ

誰かに構って欲しい,という欲は薄れつつある今日この頃。

同世代の定義がよく分からない(13/11/09)

 こんばんは。
新生侍ジャパン初戦勝利!よかった!!
初回ライアンがあんまり調子よさそうじゃなくて・・・案の定ランナーたまっていって・・・
1点取られた時はもう見てられない!って思いましたが、さすがの修正能力でしたね。
2回以降はサクサク三振取れて、カーブも決まるようになって、安心して見てられました。
来年も・・・期待しちゃうね。

 取られて追いついて、勝ち越して、追いつかれて、勝ち越して、結果4-2で勝ったわけですが、
昨日書いた慎吾くんの出番はありませんでしたねー。
まだあと2戦あるので、楽しみにしておきましょう。
カメラにはちょこちょこ映ったので、無事が確認できてよかった。笑
twitterで9番スタメン!とかいう情報が流れてたのにいざ見てみたらベンチだったから、
発表後1時間の間に何かあったのかと思ってしまいましたよ・・・

 それにしても浅村&秋山のライオンズコンビ。特に秋山は当たってましたね。
解説のナベQこと渡辺前西武監督も心なしか嬉しそうでした。
山田てっとや川上竜平もあんなふうになってくれないかしら。

 それから今宮。彼も打ってましたね。
浅村は同い年、今宮はひとつ下の1991年生まれで2人ともわたしと同世代の選手です。
今宮は大分出身なので、中学高校と彼のプレーを間近で見ていた人が大学の知り合いにちらほらいました。
彼らが言うには、高校時代の今宮はもうそれはそれはとんでもなく上手で、桁違いのパワーを持っていたようで。
でもそんな地元ではとんでもなかった選手でも、プロの中では「普通」のレベルなわけです。
(今回全日本に召集されたので、普通よりは上になったかもしれませんが)
やっぱりプロってすごい人の集まりなんだなあって。

 そんなことを考えていて気付いた。
鹿児島出身、または鹿児島の高校卒の同世代で活躍してるプロ野球選手っていないではないか。
ここでいう同世代は、高校時代がかぶっている+-2歳です。ちょっとせまいけど。
2歳上の世代は鹿児島工業がベスト4に入ったときで、そのときの投手榎下陽大が日本ハムにいますね。
今年やっと中継ぎで初勝利を手にしましたが、まだまだ活躍しているとは言い難い・・・
たしかわたしの高校3年間(2006,7,8)の甲子園出場校は
鹿児島工業、神村学園鹿児島実業だったはず。
そのなかで選手の名前を言えるのは鹿工の下茂、榎下、宿利原、鮫島、今吉だけです。
あとの2年間の球児たちは覚えてません。なんで!笑
おそらく1年の夏は母校が勝ち進んで全校応援に行ったから、こんなに覚えてるんだと思いますが。。。
そろそろ鹿児島発若手のスターが現れてほしいものです。

 今年は阪神のドラ2で鹿実の横田くんが指名されました。
なにやらめちゃくちゃ恵体で、非凡なバッティングセンスを持っているとか。
高卒なのですぐには出てこないと思いますが、将来に期待したいですね。

 
 試合中ベンチでヘルメットを取った今宮の頭に目が釘付けになりました。何度見てもやばいね。まだ22歳なのに。


 それでは日付もかわってしまったので、おやすみなさい。