ぐろぶのらくさ

誰かに構って欲しい,という欲は薄れつつある今日この頃。

(FBより再掲)BUMP OF CHICKEN「GOOD GLIDER TOUR」ライブレポート(11/01/17)

BUMP OF CHICKEN ライブレポート
ネタばれありです!!!!!!!!!

えっと、自分の記録用としても書いてるからMCとかめっちゃ詳しくて長いので。悪しからず。

2011.1.15(日)
BUMP OF CHICKEN 2011-12 TOUR 「GOOD GLIDER TOUR」@熊本DRUM Be-9 V1

セットリスト
01.三ツ星カルテット
02.宇宙飛行士への手紙
03.透明飛行船
04.ゼロ
05.ギルド
06.66号線
07.Smile
08.グッドラック
09.R.I.P
10.angel fall
11.カルマ
12.supernova
13.beautiful glider
14.星の鳥
15.メーデー
16.天体観測

アンコール
01.スノースマイル
02.真っ赤な空を見ただろうか
03.DANNY


Be-9 V1はフロアが3段ぐらいの階段状になってて、
わたしが入ったときは既に1フロア目の3分の2くらい埋まってたから、あえて詰めずに2フロア目の最前列に立ちました。小さいからそのほうが見やすいと思って。
どちらかというと右寄りの場所にいました。
距離は…10mないくらいだったのかな?


予定より15分程ファンを焦らしに焦らしてから照明が落ち、新曲「グッドラック」のストリングスVer(という話。わたしは分からなかった)が流れ出す。

薄暗いナチュラルな感じの照明。荘厳な音楽を聞きながらこれから始まるステージへの期待に胸を高鳴らせていたら、突如沸き上がる歓声。


最初に出てきたのは秀ちゃん(Drum 升秀夫)だった!次にヒロくん(Guitar 増川弘明)、チャマ(Bass 直井由文)。
そして最後に藤くん(Vocal&Guitar)。
ほ・・・本物だ・・・(やっぱり初ライブはこの感想だよね)

知ってはいたけどフロント3人がほんっと細い!!!シンプルな服装だったから余計かな。
藤くんなんて白で無地のVネックTシャツだった・・・のにおしゃれ。華奢。
チャマがでっかくCって書かれたシャツ来てたのには笑った。チャマのCかな。


そしてまだ薄暗いステージの真ん中で藤くんがギターを掲げる。
ステージにはうっすらもやがかかってて、逆光で、ほんと絵になる光景でした。
チャマとヒロくんがあの独特なリズムの手拍子を始める。


01.三ツ星カルテット
やはり!!アルバムCOSMONAUTの1曲目だもんね。
「秘密の唄を歌おう(おう!)」ってところで藤くんが耳に手を当てて煽ったのが印象的だった。
ああ・・・ライブにきたんだなあ。と。
この曲はテンポが速いのもあって、思わず聴きいってしまった。
というか書きながら思い出したんだけど、イントロが流れ出して藤くんが歌いだしてから泣いてたんだった、わたし。笑


02.宇宙飛行士への手紙
イントロでチャマが左手を突き上げて観客を煽る。ジャンプ開始!!!
さあ始まるよ!!!!っていうウォーミングアップみたいな感じだった。
サビでずーっとジャンプしながらベース弾く人なんて初めて見たよ。笑


03.透明飛行船
この曲だけじゃないけど、藤くんってかなりギターかき鳴らすんだね。
いくつかPVも見たことあったけど、予想以上にロックだった。4人とも。
それがまたかっこいいんだけど。


04.ゼロ
出だしの歌のみのところが本当に綺麗だった。
歌っている藤くんをチャマとヒロくんがじっと見つめてて、なんか・・・仲間なんだなあって思った。
この曲が終わったあと初めて藤くんが「ありがとう」って言ったような気がする。
その言い方が愛しい人に耳元でささやくような、今にも泣き出しそうなくらい優しい優しいものでなんだかじーんときた。


MC
チャマ)みんな久しぶりーー!!!
(BUMPの喋り担当はチャマなのです。)

今回はライブハウスツアーでめちゃくちゃ倍率高かったことを気にしてたらしく、

チ)行けませんが自宅でライブに参戦しますとか言ってくれる人がたくさんいた。
僕たちはその人たちにも、外にいる人たちにも届くように演奏するから。
よろしくお願いします。いいライブにしよう!!

俺ら千葉で活動始めて、ここ熊本なのにこんなにお客さんがいる。これってすごいことだよ。本当に感謝してる。ありがとう。

藤くん)みんな大丈夫?具合悪い人とかいない?具合悪かったらタスケテ・・・って言うんだよ?

熊本ってなんか血の気多いんだよ。ほんとに。だから、気をつけてね。笑

んで男の子は女の子を助けてあげる!!そこから始まる・・・なんちゃらもあるじゃん!!!

あーやっぱり薄っぺらいことしか喋れないんだよ。だから・・・曲やっぞ!!!


05.ギルド
イントロで!!!歓喜!!!!これは中学生の頃から聴いてる曲だからねー。
藤くんは歌ってるとき息継ぎしたあと唇をぺろって舐めてからまたマイクに向かう癖があることに気づく。笑
長くやってる曲だからか藤くんの音程のアレンジが多くてなんか嬉しかった。


06.66号線
これ!!!!!今までの藤くんの曲の中では異色のストレートなラブソングなのです。
まさか聴けるなんて思わなかったから・・・鳥肌立った。


07.Smile
震災後に作られた曲。「あぁ、ああ」ってフレーズの歌い方の切ないこと。
ゆっくりしたテンポの曲なのに、間奏では全員が思いっきり体を揺らして全身で楽器をかき鳴らしてた。
ドラムを囲んで4人が向かい合って。ものすごい迫力というかオーラだった。
相当思い入れのある曲なんだろうな。仙台ではこのあとのMCでチャマが泣いちゃったらしいし。


MC
チ)みんな3年半何してたー?僕たちは3年半遊んでたわけじゃないんだよ。(会場笑う)
一生懸命レコーディングしてました。

俺らのボーカルギター藤くん、藤原基央くんが曲を作ってくるんだけどね、

藤)びしっと手を挙げたあとイェーイってガニ股でピース

チ)ね、いい曲をつくるんだわこれが。俺らはそれを聴いて、おうおうまたええ曲ができたんやね。ほんとええ曲やね。って言うの。よく雑誌とかで言ってるけど本当だよ?
多分みんなが聴いたら引くくらいだと思う。「そんなに自分たちのバンド好きか?!」って。笑

チ)そんな中できた曲が今度1月18日に出るんだけど・・・その曲、やっちゃってもいいですかー??


08.グッドラック
相変わらず藤くんらしい歌詞の素敵な曲だった。スローテンポで。
ALWAYS最新作の主題歌だからかな、恋人というより家族に向けた歌みたいな気がした。


09.R.I.P
ヒロくんとチャマのコーラスが素敵だった。
「あの日の僕に”今日”を見せたい」って歌詞変えてくれて、本当にこのライブに思いを込めてるんだなと思った。


MC
藤)みんな楽しんでるー?でももうあと半分なんだよね。

客)えええーーーー泣

藤)ここまでの半分があっという間だったように、残り半分もあっという間だから、僕たちはその残りの時間を大切にするんですよ。

藤)(沈黙・・・)みんな3年半何してた?ただいまってか別に俺の家があるわけじゃないんだけどさ、ただいま熊本!!!

客)おかえりーー!!!!!

藤)俺ら昨日長崎でライブやって、今日の夜中に熊本着いたんだよね。熊本に来たらこれ食っとけ!!!みたいなのある?

客)ラーメン!!!辛子レンコン!!!!馬刺し!!!!!

藤)おお!!!馬刺し!!!馬刺し食ってっからみんな血の気多いのか 笑
食べたいな、馬刺し。なあ、ヒロ。

ヒロ)・・・?えっ?ああごめんぼーっとしてた。

客)wwwwww

藤)どんどん振ってっから。食べ物の話題は。笑

ヒ)・・・えーっと昨日長崎にいて、ちゃんぽん食べましたー!!とか言ったら盛り上がるんだろうけど、俺きのう食べたのパスタなの。トマトパスタ。
今日もお弁当しか食べてないし。東京でも食べれそうな系のお弁当。
熊本でほかにおいしいものある?

客)ラーメン!!!!

ヒ)ああ!!!!熊本ラーメンっていったら・・・とんこつなの?やっぱり九州だから・・・

藤)あの・・・細麺のね。・・・うん乏しい知識でべらべらしゃべっちまってごめんな!
やっぱり俺らしゃべりはだめなんだよ・・・。だから・・・曲やるよ!!!笑


10.angel fall
これは会場全体で手拍子しながら聴いてた。
最初と最後のアカペラが凄く素敵。
「栄光の中で 恥辱にまみれて」っていう歌詞が好きなんだけど、やっぱりいい歌い方してくれた。


11.カルマ
前奏をアレンジしてた。けど和音で「カルマだ!!!!!!」って気付いた。
分かった瞬間に超盛り上がる客。とチャマ。笑
藤くんの声がどんどん大きくなってる気がした。


12.supernova
歌詞たくさん変えて歌ってくれた。
「”歌いたい唄”だらけってこと」
「ほんとのありがとうは・・・ありがとう熊本!!!!」
「ほんとに欲しいのは 思い出じゃなく今なんだ、今日なんだ!!」
最後のランラーララーラー ヘイヘーイヘーイはみんなで大合唱。
チャマとヒロくんがマイクスタンドを客席に向けてくれた。
メンバーがすごくニコニコしながら見ててこっちも嬉しくなった。


MC

藤)具合悪い人いない?なんでこんなに喋るかというと、もうライブ終わっちゃうんですよ。だから、引き延ばし引き延ばし・・・。
できればずっとやりたいんだけど、そういうわけにもいかないんだよね。馬刺し食わなきゃいけねえし。笑

客)ゆっくりやってーー!!!

藤)笑・・・曲ゆっくりやるか!!!BPMめっちゃ落としてさ。笑


13.beautiful glider
イントロのアルペジオが・・・もう・・・藤くんギターうますぎ!!!!!!!!
「いつだってそうやって頑張って考えて探してきたじゃないか」
の歌詞が凄く心に染みた。優しい歌い方なんだよなあ。


14.星の鳥
これはアルバムでメーデーにつながるインストなので、「メーデーキターーーー!!!!!!!」ってなった。笑


15.メーデー
ここは文句なく盛り上がる!!!!!
長い前奏でまたチャマが左手の拳を掲げる。
そして曲に入った瞬間のメンバーのかき鳴らし具合。かっこよかった・・・
「君と一緒に」のところで客席を指さしてくれたような気がする。
最後は秀ちゃんのドラムソロ。終わって両手を突き上げてた。笑


藤)ありがとう。いつになるか分からないけど、また戻ってくるよ。馬刺し食わなきゃいけないし。

客)またかwwwwwwww

藤)それまで時々俺らのことを思い出して下さい。たまには曲聴いてやってね。次が最後の曲です。天体観測!!!!!!


16.天体観測
ここで!!!!!ここでこれをやるところがなんとも憎い!!!!!!!!
Bメロからサビにいくところのギターが凄く好きで、ずーっとヒロくん見てた。
テンション上がりすぎと感動であんまり覚えてないんだわ、これが。笑


アンコール

メンバーが出てきて前列の人たちとハイタッチ&握手。
このときチャマなんか誰かの頭をくしゃくしゃに撫でてた!!!
その光景がほほえましくて・・・優しいなあ・・・って思えた。

そのあとチャマがカメラ持ってきてみんなで写真撮影。


で、チャマが物販の宣伝。(恒例らしい)
チ)みんないい顔してる!!テッカテカ!!パールみたいだよ。おれがテカテカ日本代表だから、みんなはテカテカJAPANだ。てことはおれはテカテカね。笑

チ)・・・てかみんなちょっとおかしいよ!!!!半そで1枚で。馬鹿じゃないの?笑
今1月。外出たら、凍える。それにみんなテンションおかしいから、そのまま外出たらサラリーマンとか絶対引くよ!!!みんなは、風邪をひく。サラリーマンは、引く。笑

(だからパーカーを買えということが言いたかったらしい。笑)

チ)今回のグッズはオーガニックコットンだから!!!優しい素材で。熊本のみんなをやさしーく包みたい。みたいなね。
このグッズ、俺が作ってるんだよ。毎回だけど、1から、全部。家で「あーこここうじゃねえんだよなー」「ここはこっちのフォントがいいかなー」とか言ってるの。ひとりで!!!!!!!!!!

そして秀ちゃんコーール!!!!!!!
秀ちゃん両手挙げて椅子の上に立つ!!!!!!!!!!!
んで「ありがとう熊本!!!」とかオフマイクで言ってた気がする。秀ちゃんが喋ったよwwwwww

秀)曲・・・やりますか。

メンバー)wwwwwやるか!!!

チ)秀ちゃんが曲やりますかって言ったよ。笑


01.スノースマイル
イントロで今日一番の歓声。わたしもまさか!!!!!!!って感じだった。
その歓声に思わず笑みがこぼれる藤くん。どや顔で。
多分びっくりしたんだろうねーおかげで出だしちょっと歌入るの遅れてた。笑
会場全体が聞きいってて、ゆーっくりみんな揺れてた。


02.真っ赤な空を見ただろうか
「ためーいきのわけを聞いてみてもーーーーー」
「じぶんのじゃないから、分からないーーーー」
出だしじらしにじらしてちょーっとずつ始める感じ!!!!!
藤くん会場の反応を見てにやにや。
「”僕ら”が一つだったなら”今日という日”など来なかっただろう」って歌詞アレンジ。
「大切な人に歌いたい」のときに会場全体を指さしてくれた。
「聞こえているのかは・・・分かってるよな!!!!」

アレンジ多くて、最後合唱もさせてくれて。ほんっとうに嬉しかった。


で、終わったと思ったら藤くんがメンバー見て「もう一曲やる?」みたいなジェスチャー
ドラムのとこに4人集まってしばし会議。
なんか2曲候補があったらしく、どっちにする?とか言ってた。

でここだったかな?曲始めると見せかけて藤くんが「ちょっと待って」って言って水飲みに行った。笑
そしたら誰かが「わたしものど渇いたーー」とか言うもんだから、藤くんがペットボトルの水を客席に撒き散らしたww
(その前にどっかでチャマとヒロくんもうちらにかけてたんだけどね。笑)


そして始まったのは・・・
03.DANNY
なんとなんと!!!!これはほんっと初期の頃に藤くんが初めて全部英語詞で作った曲で、音源は隠しトラックとしてしか収録されてないんじゃないかなー。

だからわたしも記憶が曖昧で、この曲なんだっけ・・・まさか・・・DANNY?!って感じだった。


あとから調べたら、
ライブではアンコールでたまーーにやってたらしいんだけど、聴けたらかなりラッキーな曲だったらしい。

曲はほとんど何言ってるか分からないくらいのロックでアップテンポナンバー。
もうみんな飛び跳ねて全力でのってた。
それはメンバーも同じだったと思う。ヒロくんが時々思いっきりジャンプしてたしね!!!!!



ありがとー!!!!って言いながら着けてたリストバンドやらピックやらタオルやらを投げるメンバー。
チャマは着てたグッズTシャツを脱いで投げたwww

藤くんが最後に残ったんだけど、出ていくときに
「また来るから。それまで待ってて。曲聴いてね!!!」って肉声で言ってくれた。


どこだったか忘れたけど、
藤)みんなすごいいい顔してる。その顔で帰りな。ずっとその顔で過ごしなよ。
って言ってた。

でも
藤)いまみんなちょっとおかしいから、そのままの顔でおうちに帰ったら「あんたどうしたのー?!!」とか言われるよ 笑
とも言ってたな。別々のMCだったと思うけど。


総括

藤くんが思った以上に明るかった。相変わらず前髪超ロングで目は見えなかったけど。笑
あと、ライブ中メンバー全員が何回も「ありがとう」って言ってた。
ほんとにほんとに優しいんだなあと。

よく藤くんの歌詞は良く綺麗事とか偽善っぽいとか言われるけど、それは本当に藤くんが優しいからなんだって思えた。嘘じゃないんだって。

曲終わったあとの「ありがと」なんて、録音してみんなに聞かせたいくらい。
あんなに優しくて胸が締め付けられるような「ありがと」は聞いたことないよ。

それから、メンバーがめっちゃ仲良い。さすがに幼稚園からの同級生なだけあるわ。笑
事あるごとにチャマは秀ちゃんのほう向いて弾いてたし、
演奏してるときの雰囲気がプロっぽくないっていうと語弊があるけど、昔遊びで楽しくやってたのをそのままステージに持ってきたみたいな。

もうみんな32歳なのにね。


それから、演奏が上手くなってた 爆
正直昔のライブ映像(ビデオポキールだっけ?)を見ててあんま上手くなかったから、ライブ行くのためらってたんだけど、
藤くんの声も全然埋もれてなくて、響いてたし。


本当にいいライブでした。行けて良かった。
実を言うと当日までチケットなくて、2時からずーっと上通りで「譲ってください」ボード持って立ってたんだよね。

メンバー含め、いろんな人に「ありがとう」です。

 

 来年5月のヤフオクドームチケット取れたので、Facebookから引っ張り出してきた。わたしの記念すべきBUMP初ライブのレポート。
 最近Facebookがどうでもよくなってきてるから、今のうちに保存しとこうという意図もほんの少し。